ブログタイトル

ゲームの話をする場所

ゲームの話をします

ゲームの近況報告 2023/3/5

ゲームをクリアするまでブログを更新できないのも寂しいので、定期的にゲームの近況報告をします。最近遊んだゲームと、気になっているゲームを中心に話をしていきます。

 

今遊んでいるゲーム

牧場物語Welcome!! ワンダフルライフ

・オクトパストラベラーⅡ

・リングフィットアドベンチャー

スプラトゥーン3

ワンダフルライフはそろそろ終わりが見えてきた……かな? 丁寧なリメイクで面白い。品種改良のパターンが多くてハマる。息子はスクショのころより成長して難しい年ごろになっている。

オクトラ2は薬師キャスティで開始。グラフィックの表現とか色々パワーアップしていて探索するだけでも楽しい。薬師→狩人→剣士→商人→踊子の順でプレイ中。時間が溶ける……!

体力づくりのために再開したリングフィット。バトルもキツイが道中のギミックでヘロヘロになる。スプラ3は冬シーズンあまり遊ばなかったな。春シーズンものんびりやっていきたい。

 

最近購入したけど手を付けていないゲーム

星のカービィWii デラックス

ルーンファクトリー3スペシャ

Wiiデラはワンダフルライフが終わったらやろうかなと思っている。カービィWiiは発売当時じゃなくて、Wii Uで遊んだのだけど、めちゃくちゃ面白かったのを覚えている。

ルンファク3も、スローライフ系を立て続けにやっているからプレイするのは先になりそう。写真じゃ分かりづらいけど、箱の表面に花の形のラメが施されていて可愛い。あと実物はもっと色鮮やかです。

 

3月の気になるゲーム

・パラノマサイト

・SDシン・仮面ライダー乱舞

一番気になっているのがパラノマサイト。本所七不思議という、墨田区で実際に伝承されている怪談がモチーフの低価格のADVということで、どんな感じなのか気になる。スマホ版も発売されるらしい。

SDシン・仮面ライダー乱舞はまさかの発表だった。これとウルトラファームで、ライダーとウルトラの新しいゲームが作られたわけで、次はスーパー戦隊のゲームを期待したい。5年前の『なりキッズパーク』シリーズのルパパトから出てないからね……。シン・仮面ライダー自体も楽しみ。

 

その他のゲーム関連の話

クローズアップ現代(2/15放送)

NHKの番組。ゲーム特集が組まれたので視聴。内容はゲームゲノム(以前放送されたNHKのゲーム番組)と被っていたところもあったが、こうしてゲームが取り上げられるのはやっぱ嬉しいね。「沼にハマってきいてみた」(2/28放送)も視聴したけどこっちはファミコン特集かつ、ファンの人がメインだった。

クローズアップ現代は、公式で内容がまとめられているから知りたい人はこちらで。

「体験」が景色を変える ~ゲームで学ぶ“世界”~ - NHK クローズアップ現代 全記録

 

ニンドリ(4月号)、ファミ通(3/9号)

ニンドリはOU、ファミ通はオクトラの特集目当てで購入。ニンドリのオクトラインタビューはキャラの設定画も載っていて満足。

 

ブレイブリーデフォルトブリリアントライツ サービス終了

ブレイブリーデフォルトシリーズ10周年記念作品として、リリースされた本作が2月28日にサービス終了。サービス開始時にDLしたものの、あまりハマれず序盤の2章終盤までしか遊ばなかった。(画面上のレベルとなんかすごい溜まっているスタミナ見れば分かると思う)個人的に「アーカイブ」(2015~2017年の同シリーズのソシャゲ。こちらは結構遊んでいた)のダリアが実装されたのが嬉しかったな。

オフライン版でストーリーやキャラはいつでも確認可能。公式サイトにも「錬金ゼミレポート」という、キャラによるストーリーの振り返りと用語集がある。これがかなり読み応えあって良い。

REPORT |【公式】ブレイブリーデフォルト ブリリアントライツ (BRAVELY DEFAULT BRILLIANT LIGHTS) | SQUARE ENIX

 

以上!! 形とか変えるかもしれないけど、今後も月1、2で続けていきます。