ブログタイトル

ゲームの話をする場所

ゲームの話をします

ゲームの近況報告 2023/9/20

いつもの近況報告です。

 

最近遊んだ・今遊んでいるゲーム

・なつもん!20世紀の夏休み

8月前半に遊んでいたなつもん。ブレワイ的ゲームシステムと夏休みゲームが意外にもマッチし、めちゃくちゃ面白くて期待以上の中毒性だった。和田康宏さん(牧物の生みの親)が関わっているからか、ゲームプレイの忙しさが牧物のそれと似ていて、スローライフゲー特有の忙しさが好きな人にはたまらないと思う。テキストや音楽の良さは当然のこととして、ロードがほぼないのも良かった。

 

アパシー鳴神学園七不思議

去年出たゲームだけどパラノマ後ADV熱が高まり、気になってきて思い切って購入。多分ハマるだろうなと思い在庫のあった限定版にした。

実際凄く面白い。一つ一つの話の面白さ、短編集で1つのまとまりとして見たときの面白さ。キャラも濃くて惹き込まれる。今の時点で過去作にも興味が出ているのだけど、愚直に進めているからコンプリートはまた先になりそう。

 

・OU

満を持して発売された本作。あまり急いで進めたくなくて少しずつ、少しずつプレイしてようやく先日、物語の行き着いた先を見た。ネタバレを極力避けた感想を言うと、ああよかった、としか言えない。あとはっきり言えることはサリー可愛いとか、ビジュアル最高で音楽が神だということ。しばらくOUのことを考えている。

 

スプラ3、1周年フェス

腕が落ちている……! 何とか感覚は取り戻せたもののちょっとショック。最近やっていなかったし仕方ないことではあるのだけどね。新しいブキも増えたし時間を見つけてはやろうかな。それにしても新曲良いね。ちなみにマンタロー派で参加しました。

 

9月10月の気になるゲーム

9/7 The Many Pieces of Mr. Coo(ミスター・クーのいろいろ)

9/26 ミネコのナイトマーケット

9/28 インフィニティ ストラッシュ ドラゴンクエスト ダイの大冒険

   FREDERICA(フレデリカ)

10/4 プチシール物語 (A Tiny Sticker Tale)

10/6 帰ってきた 名探偵ピカチュウ

10/12 リアセカイ

10/19 恐怖の世界

10/26 デイヴ・ザ・ダイバー(Switch版)

10/31 Jusant

 

ダイ大とフレデリカは発売日同じだし、リアセカイの発売日も近いから忙しくなる。8月はバトル要素なしのアドベンチャーを遊んでいたのに対して、9月10月はアクションが中心になりそう。とはいってもアパシー鳴七はボリュームがめちゃくちゃあるから、しばらく同時進行で遊んでいそうだな。

 

その他ゲームの話題

・「スタジオよみ」による、amphibianさんの新作

インディーゲームブランド「スタジオよみ」が完全新作オリジナルゲームを2作開発中

『レイジングループ』『デスマッチラブコメ』などのノベルADVのシナリオを手がけた、amphibianさんが「スタジオよみ」としてついに、超クールな『P』と超奇抜な『Q』の2作品を発表した。2作品作っているとか凄すぎる超楽しみだ。まだ謎の部分も多いが続報に期待。

スタジオよみ

 

・Devolver Delayed Showcase


発売延期の告知をユーモアたっぷりにお届けするダイレクト。最初の画面とかが某ダイレクトっぽくてずるい。こんなのここしか許されないでしょ。特に気になっていた『The Plucky Squire』と『Pepper Grinder』が延期されたのは残念だけど気長に待つしかない。

 

・PLAYISM Game Show

PLAYISM Game Show 2023.8.20発表につきまして | News | PLAYISM公式サイト

PLAYISM Game Show 2023.9.10発表につきまして | News | PLAYISM公式サイト

8月は秋以降発売の9作品を紹介。9月の放送では前回紹介されなかった9つのタイトルと東京ゲームショウの出展情報。ゲームショウでは8月で紹介した分も含め多くのタイトルが試遊可能となるそうだ。全部は遊べなさそうだから試遊するゲームを絞る必要があるのだけど、どれも面白そうで迷う。

 

以上です。ゲームショウに向けて頑張る。