ブログタイトル

ゲームの話をする場所

ゲームの話をします

意外なタイトル目白押し!マリオシリーズの存在感も凄かった『Nintendo Direct 2023.9.14』感想

Nintendo Direct 2023.9.14』が公開されました!!!!

Nintendo Direct 2023.9.14 | 任天堂

 

告知してから公開が相変わらず早い。前日じゃ心の準備も出来ないよ! 感想としては、「前回であんなに発表したのにマリオシリーズの存在感が凄い!!」と「意外なタイトルの復活続編新作多い!!」でした。個人的に気になったものを振り返っていきます。

 

スプラトゥーン3 エキスパンション・パス サイド・オーダー』 春以降

スプラ3のDLC続報。真っ白になったハイカラスクエアと秩序の世界が良い。繰り返し何度も遊べるとのことで、ローグライク的なものになっているのかな? オクトエキスパンションも、3のヒーローモードも終わってないのでやらねば。

 

ドラゴンクエストモンスターズ3 魔族の王子とエルフの旅』 12月1日

12月に発売を控える、モンスターズ3の体験版が配信開始。前回のダイレクトでは主人公だけだったけど、ガッツリ4のメンバーも出てきていて、時系列がどうなっているのか色々気になる。まだ買うか決めてないけどとりあえず体験版やってみようかな。

 

アナザーコード リコレクション:2つの記憶 / 記憶の扉』 2024年1月19日

DSとWiiの名作アドベンチャーが様々な要素を一新して登場。気になっていたやつなので嬉しい。作品の空気感が良いな。シナリオの一部加筆もあるみたいで遊んだことのある人も見逃せない内容となっている。ウィッシュルームとか同じ開発元シングの他作品も何かの機会に現行機で遊べるようになってほしい。

 

プリンセスピーチ Showtime!』 2024年3月22日

以前発表されたピーチ主人公のゲーム詳細が発表された。ピーチが変身すると遊びまで変わる仕様で、色々なゲームが詰め込まれているみたいで面白そう。難易度はそこまで高くなさそうだから気軽に楽しめそうだ。映画のピーチが最高だったからこうして掘り下げてくれるのはありがたい。剣士ピーチ良いですね……。

 

サガ エメラルド ビヨンド』 2024年

サガシリーズの新作が8年ぶりに登場。6人の主人公たちが濃いし全体的に独特のセンスがあって惹かれるね。バトルとか全体的なシステムは前作の『サガスカーレットグレイス』に近いように見える。サガシリーズも気になってはいるのだけど、何だかんだプレイしたことないからこの機会にやるのもアリだな。

 

ユニコーンオーバーロード - 公式サイト』 2024年3月8日

ヴァニラウェアの新作!! 飯のシーンでヴァニラウェアだって確信した。グラフィックから伝わってくるクオリティの高さ。ハイファンタジーシミュレーションRPGで超面白そう。フィールドを自由に歩き回れるのも楽しみ。

 

F-ZERO 99』 ダイレクト終了後配信

Nintendo Switch Online加入者限定ソフトとして、99人によるF-ZEROバトロワになって帰ってきた。まさかの方向性! タイトルがややこしいことになっている。もはやスマブラファイターとランチ写真のイメージが強いが(後者は公式とは無関係)、こういう形とはいえ30年ぶりに新作出るのは凄い。駆け引きが面白そうだね。完全続編もいつか!!

 

ストレイ チルドレン』 今冬

『moon』開発スタッフによるちょっとビターな新作RPG。ラブデリ新作だと一発で分かる、夢の中のような何とも言えない不思議なセンス。『moon』などラブデリックに影響されたゲームがインディーで出ている中でどう来るのか期待。

 

ペーパーマリオRPG』 2024年

ゲームキューブで発売されたRPGマリオのリメイク。まだマリオの新発表があるとは思わなかったからこれはアツい。追加要素あるのかまだ分からないけど、純粋なリメイクって感じで良い(リマスターに近いかも?)。マリオRPGのリメイクもあるし、マリオストーリーもオンラインに加入すれば遊べるし、初期のマリオのRPG作品が充実してきた。

 

しんちゃん、スパイファミリーなどのキャラゲー、13年ぶり新作のシレン6。Steamで好評を博したデイヴ・ザ・ダイバー、フレデリカの体験版配信、百英雄伝の紹介などなど他にも見どころが多いダイレクトだった。Nintendo Museum行きたい!!

 

アドベンチャー系、RPG系が多く、意外なタイトルも多かった今回。ゲームショウも近いし今後の発表も楽しみ。