ブログタイトル

ゲームの話をする場所

ゲームの話をします

2023年に遊んだゲームの振り返り

2023年に遊んだゲームを振り返っていきます。今年発売のものも、そうでないものもごちゃ混ぜです。(今年発売のものには星マークを付けています)スマホゲームは除いています。

 

今年遊んだゲームは19本で、その内クリアは10本。クリア率が下がっている……! 今年は新作を遊ぶことが多かった年だね。一つのゲームを長く遊んでいて、月ごとにプレイ時間の差も大きかった。それじゃあ1月からいきます。

 

1月

スプラトゥーン3(2022)Switch

2022年は発売してからずっとプレイしていたが、1月以降は気になるフェスがあれば参加する程度に落ち着いた。バトル欲が沸くとワッと遊びたい気持ちになる。今年はエキスパンションパスの第2弾が春以降に出るし、それまでに一度腰を据えてやりたい。

 

ハーヴェステラ(2022)Switch

クリアしたのは去年だけど、クリア後コンテンツのためにひたすらプレイした記憶。図鑑埋めやお金稼ぎは中々骨の折れる作業だったな……。1周年の公式や周りの反応から愛されていることが伝わってきて嬉しい。レビューも書いた。

季節を巡る、人と星の願い『ハーヴェステラ』レビュー - ゲームの話をする場所

 

ドランシア・サーガ(2016)3DS

3DSのアーケードライクなアクションゲーム。フライハイワークスのゲームを何本か持っているため、連動キャラを使えるのが嬉しい。ステージや音楽もコラボ作品仕様で豪華。同じステージをキャラ変えてクリアするシンプルなゲームなのだが、チマチマ遊ぶのにもってこいの作品。

 

リングフィットアドベンチャー(2019)Switch

意識してプレイする回数を増やしていたが、忙しくなるとすぐに遊ばなくなってしまう。大体月に3回から8回程度しかやれていないから、いつまでも終わらない。それでもようやくラスボス直前まで来た。待っていろ、ドラゴ。

 

2月

牧場物語Welcome! ワンダフルライフ(2023)Switch

牧場物語としては異色作だけど、1人の人生という物語をたっぷり体験させてくれたことで満足感は高い。何より子どもの成長を見られたのが印象的だった。あれこれ子どものこと考えている体験は新鮮で、思わず世の中の父母に尊敬の念を送っていた。作物を組み合わせる品種改良も面白かったね。

ダラダラと進めていたから6月まで遊んでいたな。レビューも書いた。

丁寧に鮮やかに描かれる画面の中のもうひとつの人生『牧場物語Welcome!ワンダフルライフ』レビュー - ゲームの話をする場所

 

3月

☆オクトパストラベラーⅡ(2023)Switch

実は序盤以降止まっている。つまり、積んでいる。飽きたというよりは、ワンライに集中しようとして、パラノマやら世界樹やらが発売されてそれどころじゃなくなって、という感じである。初代も序盤で止まって2年後に再開してドハマりし、「何で2年前の自分はこんなに面白いゲームを放置してたんだよ!!!!」という風になっていたから多分オクトラ2もそうなる。

 

☆パラノマサイト(2023)Switch

2023年の話題作。日本ゲーム大賞優秀賞おめでとうございます!! 最初から最後まで面白いアドベンチャーゲームだった。コラボカフェや聖地巡礼までして、今年特に記憶に残ったゲームの一つ。テキストも好きだし、キャラクターも魅力的。自分の好きな作品が1年中盛り上がってくれていて嬉しい。レビューも書いた。

全ての要素が上質な群像ホラーミステリーADV『パラノマサイト FILE23 本所七不思議』レビュー - ゲームの話をする場所

 

4月

☆MINDHACK アーリーアクセス(2023)PC

この時点では3章まで公開されていた。1章は体験版でプレイ済みで復習気分で楽しんでいたのだが、2章3章とパワーアップしていく展開に終始圧倒されていた。指先から伝わるバグ保持者たちの心情・過去を上書きしていく感覚は本当に危うくて最高だった。3章のあまりの好みっぷりに、最終的に椅子から崩れ落ちていたからね。

4章も近いうちに遊ぶぞ!!

 

5月

ポケモンピクロス、ピクトロジカ ファイナルファンタジー≒(2015・2017)3DS

3DSで駆け込みダウンロードしたポケモンピクロスとピクトロジカFFの2本。スマホの方でもやっていたからピクロス三昧である。アイテム課金制でもう課金は出来ないことから、本当に少しずつ進めていた。FFの方はほとんどクリアしたが、ポケモンの方はまだ残っている。大元のシステムが完成されているからどっちも面白い。

 

6月

世界樹の迷宮 HD REMASTER(2023)Switch

可愛いキャラクターとクラシックな3DダンジョンRPGのリマスター。難易度は確かに高くて、花とかFOEに蹂躙されていたけれどいい思い出です。発売される前にギルドメンバーの設定とか色々練っていた時間も楽しかったな。脳内でロールプレイしながらゲームやろうとしていたのに、進める内にゲームに夢中になってすっかり忘れていた。どこかで活かせたらいいな。レビューも書いた。

冒険心と想像力を掻き立てるRPG体験『世界樹の迷宮ⅠHD REMASTER』レビュー - ゲームの話をする場所

 

ハコボーイ! もうひとハコ(2016)3DS

3DSで出たハル研のパズルアクション第2弾。前作より出せるハコの数が増えて複雑になった分、少しだけ難しくなった。多少のゴリ押しも可能でありがたい。ハコを出したり引っ込めたりしながら答えを思いついた時はめちゃくちゃ楽しい。

 

7月

☆ピコンティア(2023)Switch

楽しみにしていたこともあってワクワクでプレイ。痒い所に手が届くシステムと、最初あまり注目していなかったストーリーが良くて、エンディングまで良い気持ちで駆け抜けることが出来た。どうやら真のエンディングには辿りついていないらしい? からそこまで頑張って進めたい。

 

8月

☆なつもん! 20世紀の夏休み(2023)Switch

今年の個人的ダークホース枠。夏休みオープンワールドということで、想像以上に面白かった。「これブレスオブザワイルドで見たぞ!」っていうオープンワールドエッセンスと、郷愁のある町や愛着が湧く登場人物の夏休みゲームの魅力が合わさっていい結果になっていた。ファンタジー要素と懐かしさのある児童文庫っぽさが良い。

 

電波人間のRPG3(2013)3DS

そういえばクリアしていなかったとプレイ再会。去年も同じ時期にやっているのだが相変わらずクリアは出来ていない。今遊んでも面白いRPGでこれが3DSでしかプレイ出来ないのは勿体ないから、移植か新作来てほしい。

 

9月

アパシー鳴神学園七不思議(2022)Switch

プレイ期間的に前半がワンライなら、後半はアパシーだった。圧倒的なエンディング量で知らない展開がまだまだ出てきて面白い。自分が意外とホラーいけるのは最近分かってきたけど、このゲームで様々な耐性が出来た気がする。上のスクショは「さ、最悪~」ってなったやつの一つ。クリアしたら感想書きたい。

 

☆OU(2023)Switch

これも前々から待っていたゲーム。ゲームと言っていいのか分からないけど、この作品でしか味わえない体験をさせてもらった。グラフィック、テキスト、音楽どれも心にじんわりと沁み込んでいく、忘れられそうにない素敵な一作。

 

10月~12月

☆FREDERICA(2023)Switch

完全新作のローグライトアクションRPG。新作と言ってもルンファクと少し繋がりがある。初心者にも優しい作りで派手さや新規性はないものの、所々のストーリーの見せ方やレベルデザインなどの丁寧さが好印象だった。

 

☆リアセカイ(2023)Switch

ハクスラ要素のある見下ろしアクションRPG。巷では色々言われているようだけど、自分はまあ楽しめている。まあということで問題点もかなり目立つのだが、キャラも可愛いし楽しめています。

 

 

2024年の気になるゲーム

ザックリでも発売時期が決まっているものだけ選出。2024年は気になるRPGが集結していて楽しみだ。Switch以外にも目を付けていきたいところ。来年はもっとゲームを遊びまくるぞ!

 

1/19 アナザーコード

2/4 レジェンドオブレガシー

2/16 Recolit

2/27 ピクセルクロス牧場物語エディション

今冬 ストレイチルドレン

3/8 ユニコーンオーバーロード

4/23 百英雄伝

4/25 サガエメラルドビヨンド

夏 ファンタジーライフi グルグルの竜と時をぬすむ少女

秋 メタファー:リファンタジオ

 

2024年もよろしくお願いします。