ブログタイトル

ゲームの話をする場所

ゲームの話をします

ゲームの近況報告 2023/11/10

定例の近況報告です。

 

最近遊んだ・今遊んでいるゲーム

・フレデリカ

フレデリカクリア!! 断片的に語られるストーリーも、難易度もバランスが取れていて、丁寧なゲームで良かった。クリア後に新ダンジョンやハードモードが解放された。クリア後からが本番系のやつだな。

 

・リアセカイ

3種類目のダンジョンとDLCを少し遊んだ。思ったより難易度は高めでアクション性重視という印象。ザコ敵周りとか雲行きが怪しくなってきたけども楽しめている。現実世界のキャラともっと交流したいね。

 

アパシー鳴神学園七不思議

エンディング達成30%ほど。8月から始めたのに進みがゆっくりすぎるな。王道の怖い話から感動する話、何だこれはと言いたくなるようなトンチキ話までバラエティ豊かで楽しい。キャラと分岐が豊富だから、強烈な展開や関係性を出せるのも強い。

 

スマホゲーム

スマホゲームへのやる気が急に戻ってきた。イベントやりつつ育成を進めている。毎日ログインしているのはポケ森、FGO、メギド、大陸の覇者、ポケスリ。RPG3つはどれもストーリーががっつり系だから進めるのはちょっと苦労する。久しぶりにちゃんとやるってなると、新機能などコンテンツの把握が大変で、まとめてくれている記事があると本当にありがたいね。覇者3周年が終わって、ポケ森とメギドの6周年が近いから今やる気があるのタイミング良い。

 

11月12月の気になるゲーム

11/1 Gluck

11/3 きみのまち サンドロック

11/10 Cuisineer

11/16 Loddlenaut

11/17 スーパーマリオRPG

11/21 In Stars And Time

11/30 御伽活劇 豆狸のバケル ~オラクル祭太郎の祭難!!~

12/1 ドラゴンクエストモンスターズ3 魔族の王子とエルフの旅

12/1 SteamWorld Build

12/1 DRINKRIME 早期アクセス開始

12/2 MINDHACK 早期アクセス・4章追加

12/6 While the Iron's Hot on Steam

 

年内発売予定だけど、まだ詳細発表されていないものは除いた。『ファンタジーライフi』のように発売日延期のお知らせが来るかもしれないので。11月29日にレベルファイブの生放送で詳細が発表されるらしい。年内発売予定のタイトルあと3つあるんだが、どうなるんだろう……

バケルとスチームワールドビルド、MINDHACKの4章も楽しみ。Loddle nautはSwitch版を待つかな。

 

その他ゲームの話

・ピコンティア楽曲無料公開、フェアルーン新作

ピコンティアの懐かしく温かみのあるチップチューンが聞き放題。作業用もあって嬉しい。ピコンティア / Picontier Original Sound Track - YouTube

そしてフライハイエクスプレスで『フェアルーン カケラの島』が発表された! フェアルーン、神巫女プレイ済みとしては超嬉しい!!

Fairune: Fragment Isles / フェアルーン カケラの島(Teaser movie) - YouTube

 

癸生川凌介事件譚グッズ

SwitchやPCで発売されている、癸生川凌介事件譚シリーズのグッズ予約が開始された(11月13日まで)。ガラケー時代のゲームが遊べることが凄いことなのに、グッズも出るなんて凄すぎる。まだゲームは積んでいるけどTシャツと癸生川アクキーを購入。

「探偵・癸生川凌介事件譚」グッズ

 

・パラノマサイトの色々

パラノマサイト日本ゲーム大賞優秀賞おめでとうございます!!

コラボカフェとポップアップストア、軽く聖地巡礼もしてきた。サブキャラで特に好きな新石先生のコースターを交換してもらって大満足。

 

・ハーヴェステラ1周年

11月4日に1周年を迎えたハーヴェステラ、おめでとうございます!!

公式X(旧Twitter)にて約1週間、キャラの設定画や書き下ろしショートストーリーが投稿された。こんな豪華なもの無料で見てしまっていいのか……? 愛されていることが伝わって来て嬉しい気持ちになるね。設定資料集やグッズ化の方もよろしくお願いします!

 

(以前書いたレビューです)
季節を巡る、人と星の願い『ハーヴェステラ』レビュー - ゲームの話をする場所

 

・SteamDeck有機ELモデル発表

ValveがSteamDeckの有機ELモデルを11月17日に発売することを告知した。スペックはそのまま、液晶が有機ELになった他バッテリーの問題も改善されている。インディーならSteamDeckの性能でも十分だし旧型は安くなっているしで、今すぐに買うわけではないが欲しい度がさらに上がった。


・OUポスター飾ったよ最高

額縁を手に入れたのでニンドリの付録で貰ったOUのポスターを飾った。部屋が最高になってしまったな。折り目も味ということで。

 

以上。近いうちに感想かレビュー上げられたらいいな。