ブログタイトル

ゲームの話をする場所

ゲームの話をします

待っていた情報! 意外な新作!! ダイレクト終了後配信!!!!『Nintendo Direct 2023.2.9』感想

Nintendo Direct 2023.2.9』が公開されましたー!!!!

www.nintendo.co.jp

いつ来るんだいつ来るんだと待ちわびている中、さらっと告知し、放送では圧倒的情報量で殴りかかってくるいつもの任天堂スタイル。強い。

今回も予想外のタイトルが目白押しでしたね。気になったもの中心に、ニンダイを振り返っていきます!!

 

ピクミン4』

ピクミン4 [Nintendo Direct 2023.2.9] - YouTube

まずはピクミン4!! 新主人公と新キャラ、氷ピクミンに宇宙犬と様々な要素が発表されました。氷ピクミン面白そうだ。青ピクミンの役割と被っているけど、青ピクミンが変化した姿なのだろうか。宇宙犬は可愛い上に頼もしい。発売日は7月21日。

 

『オクトパストラベラーⅡ』

2月24日に発売が迫った、オクトラ2の体験版がダイレクト終了後に配信。今作体験版配信ないんじゃないかと思っていたから嬉しいね。主人公をキャスティにするか、ヒカリにするかで悩んでいる。

 

ゴースト トリック

ゴースト トリック [Nintendo Direct 2023.2.9] - YouTube

名作と名高いゴーストトリックが、HDリマスターで発売決定!! オリジナル以外だとiOS版しかなかったから、超ありがたい。ずっと遊びたかったし、今見ても凄く面白そうなので買います。発売は今年の夏。

 

『デカポリス』

デカポリス [Nintendo Direct 2023.2.9] - YouTube

ん? レインコードの新情報……? いやこの絵柄、この雰囲気、レベルファイブの新作だ!!!!

癖の強い主人公に癖の強そうな世界、アドベンチャーかと思ったらRPG。ストーリーやシステムが気になるけど、とりあえず続報を待とう。デカポリスは今年発売。

 

スプラトゥーン3 エキスパンション・パス』

スプラトゥーン3 エキスパンション・パス [Nintendo Direct 2023.2.9] - YouTube

テンタクルズのDLCは来ると思っていたけども、ハイカラシティ丸ごと追加は予想できなかった。その内ハイカラスクエアも来そうだから、本当に集大成感あるね。初代のキャラや新キャラが登場して月日の流れを感じる。サイドオーダーも楽しみだ。エキスパンションパスの配信は9日中で、ハイカラシティは春配信。

ヒーローモードクリアしなきゃ……その前にオクトだな。

 

『なつもん! 20世紀の夏休み』

なつもん! 20世紀の夏休み [Nintendo Direct 2023.2.9] - YouTube

ぼくな……じゃない。(朝ごはんシーン)(ラジオ体操)(虫取り)……いや、やっぱぼくなつじゃないか!? 綾部和さんもがっつり関わっているみたいだし。ぼくなつは2を少しやった程度だからあまり細かいことや偉そうなことは言えないが、ぼくなつとの類似性だけでなく、違いにも注目したい。発売は今年の夏。

 

ファイアーエムブレム エンゲージ エキスパンション・パス』

ファイアーエムブレム エンゲージ エキスパンション・パス [Nintendo Direct 2023.2.9] - YouTube

エンゲージどころか、ファイアーエムブレム自体やったことないけど、これだけは言いたい。ヒーローズから参戦のヴェロニカのガチャっぽい演出に笑った。エキスパンションパスはダイレクト終了後配信。

 

みんな大好き塊魂アンコール+ 王様プチメモリー

初代の塊魂に続いてのHDリマスター化。子供時代の王様でプレイ出来る新たな課題に、フォトモードなど追加機能もある。遊んだことがあるのは「みんな大好き」の方だったから嬉しい。6月1日発売。『塊魂アンコール』は13日昼~19日夕まで、いっせいトライアルが始まるみたいだから遊んでおこう。

 

マリーのアトリエ Remake ~ザールブルクの錬金術士~』

これも予想外のタイトル。リメイクということで、町やフィールドが探索できるようになったり、バトルが一新されたりと、システム面でもがっつり手を入れられているね。アトリエシリーズ未経験でも遊びやすそう。発売は今年の夏。

 

『パラノマサイト FILE23 本所七不思議』

パラノマサイト FILE23 本所七不思議 [Nintendo Direct 2023.2.9] - YouTube

呪いがテーマのホラーミステリーADV。じめじめした暗い雰囲気が最高。システムはオーソドックスなADVという印象で、呪いが物語にどう関わってくるか気になる。発売は3月9日。早い。

 

世界樹の迷宮Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ HD REMASTER』

世界樹の迷宮Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ HD REMASTER [Nintendo Direct 2023.2.9] - YouTube

今回のダイレクトで特に嬉しかった発表。自分でマッピングするシステムと、可愛い見た目に反して難易度の高さが特徴の世界樹の迷宮マッピングの機能が2画面じゃないと難しいこともあって続編が中々出なかった経緯を持つ(他にもあるのだろうけど)。でも今回123がリマスターされるということは、今後続編が出る可能性もあるということで……!! 興奮せずにはいられなかった。それに123は未プレイだから純粋に楽しみ。

発売日は6月1日。DL版はタイトルごとも配信するらしいが、それぞれ4467円なのに3つセットは8980円なのおかしくないか? 2つ買うと1つほぼおまけで付いてくる。

 

星のカービィ Wii デラックス』

星のカービィ Wii デラックス [Nintendo Direct 2023.2.9] - YouTube

マホロアが主人公の新モードが公開された。オリジナル版から時間が経って、未プレイの人にも色々と有名なマホロアだけど、今作で改めてマホロアのことが掘り下げられるようで、めちゃくちゃ楽しみ。オクトラ2と発売日(2月24日)被っているから、遊んだことのあるこっちは後にしようと考えていたのに、こんなの追加されたら後回しに出来ないよ……!! マホロアが増えるのはちょっと笑った。ダイレクト終了後に配信された体験版も、オリジナルのステージがあるみたいだから発売前に遊ぼう。

 

ゲームボーイゲームボーイアドバンス Nintendo Switch Online

ゲームボーイ & ゲームボーイアドバンス Nintendo Switch Online [Nintendo Direct 2023.2.9] - YouTube

ゲームボーイゲームボーイアドバンスが同時追加!! しかもダイレクト終了後から遊べる。遊ぶのが難しかったタイトルもあるからありがたい。急いで3DSWii Uで購入したものもあるが、遊べる手段が増えるのは良いことだ。個人的にコロコロカービィが嬉しい。

 

バテン・カイトス Ⅰ&Ⅱ HD Remaster』

バテン・カイトス Ⅰ&Ⅱ HD Remaster [Nintendo Direct 2023.2.9] - YouTube

ゲームキューブの名作バテンカイトスⅠⅡのHDリマスター。ストーリーは少し聞いたことがあって気になっていた作品。今回PV観てバトルシステムも面白そうだと思った。リマスターやリメイクは、地味に気になっていた作品を遊ぶきっかけになるから良いね。今年の夏発売。

 

ファンタジーライフi グルグルの竜と時をぬすむ少女』

ファンタジーライフi グルグルの竜と時をぬすむ少女 [Nintendo Direct 2023.2.9] - YouTube

これも嬉しかったなぁ。去年ファンタジーライフLINKをプレイして、Switchに続編が出て欲しいという願いが叶った。メインの島の復興は、映像を観た感じ地形も変えられるようで楽しそうだ。ナンバリングじゃないし、規模が小さめのDL専用かなと思ったらパッケージも販売されるみたい。今年発売予定。

 

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム 2nd トレーラー - YouTube

見たことのないモンスターに、空中移動する乗り物、不穏な赤い月のシーンなど見所いっぱいのトレーラーが公開された。ブレワイの続編ということでストーリーはもちろん、新要素で遊びの幅が広がりそうなのが楽しみ。ブレワイ途中で止まっているから、発売前にはクリアしておきたい。発売は5月12日。

 

他にも、中々続報が出ないメトロイドプライム4の前に、メトロイドプライムリマスターの発売が決定。超探偵たちの能力が紹介されたレインコード。シリーズ完全新作『レイトン教授の蒸気の新世界』。鹿と狼の子どもという設定に惹かれる『Blanc 白き旅』。世界史もカバーできる桃鉄新作など、注目作ばかり。

 

全部はまとめられないから、気になったものだけにしようとしたら、結局ほとんど書くことになった。それだけ濃いニンダイだったということで……。

元々購入予定だったのは、ピクミン4、ゼルダ、オクトラ2、カービィWii DX、ルンファク3、スプラDLC。それらに加え、ゴーストトリック、なつもん、パラノマサイト、世界樹リマスター、ファンタジーライフiは買うかな。余裕があれば書いたタイトル全部遊びたい。

オクトラ2とカービィの体験版、ゲームボーイを遊びながら、それぞれ発売と続報を待とう。