ブログタイトル

ゲームの話をする場所

ゲームの話をします

全ての要素が上質な群像ホラーミステリーADV『パラノマサイト FILE23 本所七不思議』レビュー

『パラノマサイト FILE23 本所七不思議』

ジャンル:ホラーミステリーADV
発売日:2023/03/09
発売元:スクウェア・エニックス
開発元:ジー
対応ハード:Nintendo Switch / Steam / iOS / Android
価格:1980円(税込)(iOS / Androidは1900円)

パラノマサイト FILE 23 本所七不思議 公式サイト | SQUARE ENIX

 

 

スクールガールストライカーズ」の石山貴也さんと小林元さんがそれぞれディレクター・シナリオ、キャラデザ担当している、完全新規ADV。

クリアした感想としては、程よいボリュームと各要素がバランス良くまとまっていて、ホラー要素のある群像ミステリーとして大変良かった!! テキスト・演出・キャラクター・BGMなど全体的なセンスもバッチリ。

ネタバレには気を使っていますが、ちょっとでも気になっているなら何も見ずに買った方がいいです。もう少し背中を押してほしい人、クリアして他人のレビューが見たいんだよって人はそのまま。機種はSwitch版。それではレビューいきます。(序盤の内容、キャラクター、一部途中の謎解き要素などの話に触れています)

 

 

舞台は昭和後期の墨田区。ごく普通の会社員の興家彰吾が、数か月前に出会った不思議大好き女子、福永葉子に誘われ「本所七不思議」に隠された「蘇りの秘術」探しに協力することに……という始まり。謎の人物案内人に導かれ、複数主人公視点で物語を追体験する。

この「本所七不思議」とは実際に墨田区に伝わる「本所七不思議」が元ネタ。こういう実在するものとか出てくるとワクワクするね。

 

基本的なシステムは、ポイント&クリック。そこに選択肢と謎解き、呪殺バトルが合間にある感じ。それこそ「パノラマ」のように360度辺りを見渡し、気になるところを調べることが出来るのも特徴の一つ。

パノラマシステムの、確実に何か後ろにいるのに、自分から振り返らなきゃいけないっていうのがめっちゃ怖い。怖くない場面でも、周りをよく見ると誰かいるな……っていう気付きもある。

 

謎解きなどギミックは、視線移動で物陰に隠れるなどのシステムの利用や、資料にヒントがあるもの、簡単なものからちょっと頭を使うものまで。難しすぎないバランスで良い。一部ギミックが分かりづらいけどヒントがあるし、知識とかは必要なく全部ゲーム内で解決できる。資料のテキストも作り込まれているから、謎解きに関係なくてもぜひ読んで欲しい。

また、選択肢や行動を間違えてもやり直しが楽で、セーブを分けなくても全エンディングが回収可能という親切な作り。ただ、謎解きを間違えてもペナルティはないが、間違えた回数はちゃんと数えられているぞ。

 

呪いの力を得た者たちの、蘇りの秘術を巡る呪い合いが描かれる本作。ストーリーを進めると、他の呪いの力を持った人と対峙することも。立ちはだかる人たちは条件を満たしたらZLで呪殺が可能だ。さあ、呪い殺せ!! 

うかうかしていると、こっちがやられることもあるから注意。相手の発動条件が分からない状態で、どうやってこちらの条件を踏ませるか、駆け引きが能力バトルそのものでハラハラする。

この呪いバトル、設定上はとんでもなく強力な呪いでも、対処方法が分かった瞬間、かませ犬になるやつもいるのが面白ポイント。

 

個人的にこのゲームの、めちゃくちゃ推したいポイントが演出や立ち絵の見せ方。

カメラワークで目元や口元をアップにしたり、反対に縮小して遠くに立たせたりと、演出の工夫で、多い差分がそれ以上に多く見える。これによってシーンの臨場感もたっぷりでより没入できた。

立ち絵の差分の中でも、唇を突き出す表情が印象的だったな。他にも口の動き、眉や目線の変化や瞬きでキャラの感情が細かく見て取れるし、存在感がぐっと増している。マダムの表情差分は危ない魅力がある。

立ち絵を反転させた時に、髪飾りやホクロの位置が逆になっているのに違和感がほぼないのも凄い。パノラマシステムなのに2Dのキャラが変に浮き出た感じになっていないのも良くできている。

 

キャラクターも魅力的。基本的に2人組で行動するのだけど、どのコンビも個性的で会話が面白い。

最初の主人公興家彰吾と福永葉子、作中屈指の萌えキャラ津詰徹夫と襟尾純の刑事コンビ。陰のあるマダム志岐間春恵と〈プロタン〉こと私立探偵の櫂利飛太。陽気な江戸っ子逆崎約子と陰気な霊感少女、黒鈴ミヲの女子高生コンビ等々。キャラが濃い!!

これらのコンビ中心にゲームが進行していく。

個性的なキャラたちの会話は軽快で、とにかく見ていて心地よい。特に刑事コンビはずっと漫才をしているかのような会話が繰り広げられる。

ポジティブ若手刑事襟尾のボケに、渋いベテラン警部津詰のやたらノリのいいツッコミは、いい意味で昭和らしさがなくスラスラと読めて楽しい。この二人が出てくると漫才のおかげで、あまり怖くなくなるからありがたい。あまりにも「それ」っぽい捜索パートの曲も必聴。

テキスト表示の間も非常にこだわりを感じる。加えてテキストは所々半角スペースが空けられているのも、読みやすさに一役買っていると思う。

キャラのやりとりの面白さだけでなく、複数主人公のそれぞれの謎も繋がっていって、ミステリーとしても惹きこまれた。

 

収集要素のなめどり(なめ猫のパロディ)も程よい難易度で面白かった。鳥がリアル調なのも非常に良い。デザインも名前もセンスが良い。何よりかわいい。商品化希望です。

 

 

気になった点は、コントローラーの場合十字キーでも選択できるけど、カーソルでの選択がスムーズにいかないことかな。

既読箇所のスキップ・早送りができないのも気になった。ある程度シーンごとに分けられて、ストーリーチャートから戻れるのだけど、差分回収や詰まった時はちょっと大変。倍速オートとキャンセル連打で対応しよう。*1

 

様々な要素がある本作だけど、ホラー、謎解き、呪殺バトルメインで求めている人はちょっと物足りないかも。(ゲームをより魅力的にする要素としては十分。あくまでメインじゃないだけ)ミステリーを求めている人にはピッタリ。怖いのは主に最初の方で、進むにつれミステリー要素が大きくなっていく。胸糞が悪くなるような事件や犯罪の話も出てくるから、苦手な人は注意だ。

序盤にあるビックリ要素も人を選ぶと思う。全然怖くないのにビックリさせてくる場面もある。(これも序盤)

 

 

クリアは10時間以上。公式は早い人なら5~6時間でクリアできるって言っていたけど、初見では難しいと思う。

ADVとして要素モリモリで、一つ一つが上質だから濃い体験が出来た。ADV好きにもADV初心者にも大手を振っておすすめできる作品。それに定価2000円以下と常時安い。この満足感でこの価格は安すぎる。本当におすすめです。

作中の事件の真相は本編でしっかり明かされるけれども、タイトルのFILE23といい、キャラクターといい、まだ何かあるような匂いを漂わせている本作。今後の展開にも大注目。

*1:アップデートで早送り機能追加されました!