ブログタイトル

ゲームの話をする場所

ゲームの話をします

ゲームの近況報告 2023/5/14

前回の近況報告から2ヶ月経ってしまった。前回同様、最近遊んだゲームやチェックしたゲームの話題を中心に話していきます。

 

最近遊んだ・今遊んでいるゲーム

牧場物語Welcome!! ワンダフルライフ

5年目冬まで。すっごくのんびり遊んでいる。ほとんどやることが終わってしまい、ちょっとダレてきてしまったが、この子育てが一段落して暇を持て余しているような感じが味わい深くて、これはこれでいいなと思っている。反抗期だった息子が成長し、牧場を手伝ってくれるようになった時はちょっと感慨深かった。あと魚を釣る時にボタン連打しなくてもいいことに今更気づいた。

 

ピクロス

3DSで駆け込みDLした『ポケモンピクロス』と『ピクトロジカFF』。どちらも基本無料の課金要素があるゲームだが、3DSのeショップが終了したため、もう課金は出来ない。FFの方が制限がステージ解放の時間待ちのみで遊びやすくて好み。ただキャラのレベルアップがまとめて出来ない所が、少しめんどくさい。

この2作でピクロス欲が刺激されて、最近はスマホピクロス系アプリをチマチマ遊んでいる。

 

・MINDHACK

アーリーアクセス版がリリースされたのでプレイ。タイピング速度に応じてキャラにまつわる資料が解放されるのだけど、タイピング苦手な自分にとっては結構シビアに感じた。必死にキーボード打ち込んでいる内にタイピングが少し速くなった気がする(こういう人に向けに救済要素もあります)。内容に関してはマジで良かった。良すぎてちょっと泣いた。

マインドハックは身体にいいなあ!!

 

 

最近購入したけど手をつけていないゲーム

探偵・癸生川凌介事件譚シリーズ(vol.1~4、8~10)

パラノマサイトクリア後、癸生川シリーズもやってみたくなった。もともと安いのだが丁度セール中だったためまとめて購入。

 

6月の気になるゲーム

6/1 世界樹の迷宮I・II・III HD REMASTER

(6/22 FINAL FANTASY XVI  )

6/29 ピコンティア 

6/30 ゴースト トリック 

 

世界樹の迷宮ゴーストトリック、ピコンティアは買うと思う。世界樹シリーズは5だけ持っているけど、中盤で止まっている。発売前にクリアしようかな。ピコンティアは初発表時からスイッチ版をずっと待っていて、発売されるだけで嬉しい。

ゼルダはブレワイを積んでいることから、今回は見送ることにしました。FF16もやってみたいけど余裕がなさそう。

 

その他ゲーム関連の話

ダイの大冒険魂の絆 サービス終了

アニメ最終話から半年後にサービス終了となった。ランゲーム要素と回避やスキルを活用して戦うバトルシステムが結構好き。全体的に遊びやすかったため、ダイ大抜きにしても楽しんだスマホゲー。フレイザードが仲間になるイベントが、キャラを壊すことなく新たな一面が見られてとても良かったな。ダイ大のゲームといえば、『インフィニティストラッシュ』が今年秋に控えているけど、どうなるんだろう。

 

・ヨカゼナイト

初手マインドハックで驚いた。相変わらずヨカゼナイト自体が一つの作品のようで良い。前回のヨカゼナイトで紹介したものも多かったが満足感がある。

ヨカゼナイト Yokaze Night 2023.04.06 - YouTube

 

・じもチューブ(G-MODEアーカイブス3周年記念生放送)

G-MODEが、かつてガラケーで配信されていたゲームを復活させるプロジェクト「G-MODEアーカイブス」の3周年をお祝いする記念生放送。タイトルの発表とその体験プレイ、キャンペーン紹介が主。ガラケーのゲームはプレイしてこなかったため、知らなかったタイトルが多い。ハチDによる石山さん(パラノマや癸生川シリーズの人)のハイテンションメッセージの読み上げは必聴。

探偵・癸生川凌介事件譚のサントラや、同シリーズ『あねの壁』の配信開始のお知らせ、『泣かない依頼人』の発表、新シリーズとして『サイコミステリー・シリーズ Vol.1「THREE -三つの記憶-」』と『藤堂龍之介探偵日記 Vol.1「琥珀色の遺言~西洋骨牌連続殺人事件~」』も配信決定した。ADVゲーム方面に豪華なラインナップ。

今後のG-MODEアーカイブスの益々の盛り上がりを期待させる生放送だった。OUもハチャメチャに楽しみ。近いうちに積んでいるタイトルを遊ぶ予定。

じもチューブ第4回(4/16放送) - YouTube

 

・Indie World

2018年から待っていた『ミネコのナイトマーケット』の発売日が決定したのが嬉しい。他にも、濃いRPG体験が出来そうな『sea of stares』、ビジュアルも世界観も独特な『恐怖の世界』、システムが尖りすぎている『The Longing』、アートワークが素敵な『Have a Nice Death』(タイトルのセンスも好き)、ローラースケートで街を駆け巡るのが楽しそうな『Bomb Rush Cyberfunk』などなど注目作が目白押し。

Indie World 2023.4.20 - YouTube

 

・FLYHIGH EXPRESS

1年数ヶ月ぶりのフライハイエクスプレス。さっきも書いたけどピコンティアのスイッチ版配信日決定が超嬉しいね。文字遊戯は言語自体がシステム面で超重要だから、ローカライズ本当に大変そうだ。遊べるのは先になりそうだけど、とりあえずウィッシュリストに入れといた。

FLYHIGH EXPRESS 2023.04 - YouTube

 

ゲームに関する番組(特にインディーの)が多く公開された2か月だったな。今月20、21日にもインディーライブエキスポがあるし。それにしても気になるゲームに対して時間が圧倒的に足りない。

 

以上です。ワンライをクリアしたら短編ゲームをいくつか遊びたい。