ブログタイトル

ゲームの話をする場所

ゲームの話をします

ブログ開設1周年

本ブログ『ゲームの話をする場所』が1周年となりました。ありがとうございます。

今回は1年間に書いた記事の振り返りと、今後について話していきます。

 

 

各記事振り返り

自己紹介を除いて今まで書いた記事は、レビュー4本(内体験版感想1つ)、イベント・ニュース4本、近況報告4本の計12本。何だかんだバランスがいい。

 

ゲームショウレポート

記念すべき初記事、ゲームショウの感想レポート。もっと書きたかった気もするが、OUのことしっかり書けたからそこそこ満足している。

 

ハーヴェステラ体験版感想

体験版の感想。たしか慣れてなくて記事作成の機能使いこなせてなかった。

 

ハーヴェステラレビュー

記事の中では一番読んでもらえたと思う。レビュー出すまで随分かかってしまったけど、実際に書いてみて気付くことって多いね。

 

パラノマサイトレビュー

書き上げた当時はもっと上手く書けたかなと思っていたけど、今見ると悪くないなと感じている。文章だけでなく、プレイ中のスクショにも気を配ろうと思った。

 

ワンダフルライフレビュー

少しだけ慣れてきたかも。リメイクやリマスター作品はオリジナル版をやっていないと伝えるのが難しい! やっていても変更点とか伝えなきゃいけない要素が多いのは変わらないのだけどね。

 

ニンダイ記事

待っていた情報! 意外な新作!! ダイレクト終了後配信!!!!『Nintendo Direct 2023.2.9』感想 - ゲームの話をする場所

27年ぶりのリメイクに2D完全新作、マリオの勢いが凄い!!『Nintendo Direct 2023.6.21』感想 - ゲームの話をする場所

 

INDIE Live Expo

『INDIE Live Expo 2023』の個人的に気になったタイトル - ゲームの話をする場所

 

近況報告

2022年に遊んだゲームの振り返り - ゲームの話をする場所

ゲームの近況報告 2023/3/5 - ゲームの話をする場所

ゲームの近況報告 2023/5/14 - ゲームの話をする場所

ゲームの近況報告 2023/7/29 - ゲームの話をする場所

 

ニンダイ記事は話題性の割にあまり見てもらえてない気がするが、1つ目は早く描き上げることが出来たし、何より楽しかったからこれからも続けていく。同時視聴の反応動画の方が人気かもしれないけど、こういうニンダイ感想記事好きなんだよね。

インディーライブエキスポは、今見ても全然タイトル絞れてなくて笑う。ところどころ動画も使えたし、色々調べながら書いたこともあって個人的には気に入っている記事。

2022年振り返り+3回の近況報告。年末振り返りはともかく近況報告はもっとサッとしたものにしたい。期間が空くから長くなりがち。

 

今後について

直近の予定

世界樹レビュー・ピコンティアレビュー・なつもんレビュー

ゲームショウレポート

レビューが溜まっている……!!

世界樹は近いうちに。ピコンティアも少しずつ書き始めているから今月中には。なつもんは想定より早くクリアしたもんだから、レビュー自体は9月になるかも。

ゲームショウは今年も現地に行ってレポート書きます。去年より混むだろうなあ。

 

いつかやりたい事

●テーマ別おすすめゲーム紹介

●シリーズ紹介

レトロゲーム・前世代のゲームの感想

テーマ別やシリーズ紹介はずっと考えていて、シリーズ全てプレイ済みは中々ないのだがいつかできたらいいなと。

時々3DSとか現行ハードじゃないゲームもやることがあってその感想も書けたらなと考えている。ブログのためにゲームをやるつもりはないけど、プレイしたからには何か感想言いたい。あくまで余裕がある時になると思う。

 

●ニュース枠

近況報告と最近のゲームニュースは、別枠にした方が読みやすいし探しやすいのではないか、と思うようになってきた。特に近況報告の期間が空くと情報が古くなる問題もあるからね。ただニュースブログではないから全部記事にはしないし、細々としたものは今まで通りになると思う。

 

●宣伝について

●ブログのアイコンキャラを作りたい

もっとブログを盛り上げるために、宣伝とかやっていくべきなんだろうなーと思いつつ、インターネット人見知りのせいで他の方の拡散に頼っている。ありがとうございます。まず宣伝以前に記事数(レビュー数)を増やしていくことが変わらず重要で、そのためには楽しくやるのが一番なので地道に続けていきます。

それとプロフィールのアイコン部分が寂しいから、何かこのブログのキャラクターを考えたい。

 

このブログでゲームの話をして、こんなに面白そうなゲームがあるんだ、こんなにゲームを楽しんでいる人がいるんだってことを伝えられるように、少しずつ頑張っていきます。これからもよろしくお願いします。