ブログタイトル

ゲームの話をする場所

ゲームの話をします

ゲームの近況報告 2023/7/29

恒例の近況報告です。

 

最近遊んだ・今遊んでいるゲーム

世界樹の迷宮ⅠHDリマスター

つい先日クリアした初代世界樹リマスター。何回か全滅しつつEXTRAで駆け抜けることが出来て満足。基本は当時の仕様そのままでも名作はやっぱり面白かった。コントローラーでの地図書きも慣れれば快適。

 

・ピコンティア

終盤に入ったかなという所まで進んだ。誘導が非常に丁寧で、プレイしていて常に目標立てられるのが親切で良い。レトロっぽい見た目でも遊びやすさは現代的だね。牧場ゲームというよりはアドベンチャーゲームの側面が強めかも。

 

ハコボーイ!もうひとハコ

世界樹の合間にクリア。1プレイが短いとついつい遊んでしまう。前作よりも難易度が上がって序盤でも悩む箇所が増えた。前作同様コンパクトな良さがある。

 

ポケモンスリープ

楽しんでいます。スマホすごい熱くなるけど(低画質・30fpsで大分マシに)。おかげで睡眠が安定するようになったし、朝もスッと起きられるようになった。ゲームのちからってすげー! これとリングフィットで健康を目指すから、あとはHAL研カービィで食事管理アプリを出してくれれば完璧である。

 

7月8月の気になるゲーム

7/27 流行り神1・2・3パック

7/28 なつもん! 20世紀の夏休み

8/1   ファミレスを享受せよ

8/18 Bomb Rush Cyberfunk

8/25 ARMORED CORE VI | アーマード・コア6

8/29 Under The Waves

8/30 Sea of Stars

8/31 OU

 

もう7月終わるというか、何なら流行り神となつもんの発売過ぎているけど7月と8月の気になるタイトルです。

それはもう楽しみにしていたOUの発売がついに来るってことでね、ただただ楽しみだなあ。なつもんは、綾部さんのゲームということで、ぼくなつ2を少しやった程度だが、気になったので購入。OUの前にセパスチャンネルやっておきたいし、少し前から遊びたいやつもあるし、他タイトルは買うとしても先になりそうだ。

 

その他のゲームの話題

Xbox Games Showcase 2023

大作からインディーまでかなり気合いの入ったショーケースだった。アトラスの新作も凄そう。ゲームパス(未所持でも出来るらしいが)のこともあるしXbox気になるね。

Xbox Games Showcase 2023 と Starfield Direct で発表された全ての情報を公開 - Xbox Wire Japan

 

ダイの大冒険 インフィニティストラッシュ

発売日が9月28日に決定。デジタルデラックス版買います。演出とかゲーム内容にも力入っていそうで楽しみ。

【インフィニティ ストラッシュ ドラゴンクエスト ダイの大冒険】発売日発表トレーラー - YouTube

 

・MARVELOUS GAME SHOWCASE 2023

ほとんどタイトルとコンセプトアートのみで、具体的なゲーム内容はほとんどなかったが、今後タイトルをバンバン展開していくという気概を感じた。牧物とルンファク2作ずつも作っているなんて驚き。この後のニンダイで影も形もなかったフレデリカが発表されてまた驚いた。

MARVELOUS GAME SHOWCASE 2023 - YouTube

 

・リアセカイ

ブシロードとHAKAMAの完全新規タイトル。発売日近いしフレデリカと被ってないか?と思ったが、情報を追ううちに全然違う内容だと感じた。ルンファクで培われたエッセンスをビシバシ感じる。

リアセカイ 公式サイト

 

・FLYHIGH EXPRESS 2023.07

今までの形式から変えて、コンパクトな新バージョンになった。発表済みタイトルの発売日や他機種展開のお知らせが中心ではあるものの、こうして情報をまとめてくれるのはありがたい。単純に見ているだけでも楽しいからね。文字遊戯の第零章がリリースされたので近日中に遊びたい。

FLYHIGH EXPRESS 2023.07 - YouTube

 

・トライアングルストラテジー 大型アップデート

1周年生放送で告知されていた大型アップデートがついに実装。発売から経ってもこうして盛り上げてくれるの嬉しいね。新規ストーリーとか無料でいいんですか!? オクトラⅡの世界出荷+DL本数100万本突破も大変めでたい。

 

・Wholesome Direct 2023.6.10

非暴力的で可愛いゲームが集まるショーケース。海外のショーケースだが日本語字幕もある。何より見ているだけでも癒される。ヨカゼナイトといい、同ジャンルとかテーマを絞ったゲームショーケースやイベントもっと流行って欲しいのだが、知らないだけであるのかな?(個人投稿だとちょくちょく見かける)

Wholesome Direct - Indie Game Showcase 6.10.2023 - YouTube

 

PlayStation Showcase 2023

大型タイトルも凄かったが、個人的にはインディー系のゲームに目が行った。2Dと3Dを行き来するアクションアドベンチャーの『The Plucky Squire』とか面白そう。全体的に満足だけど日本語配信欲しかったな。

PlayStation Showcase 2023 | [ENGLISH SUBTITLES] - YouTube

 

・メギド72 メギドの日

Twitterの不具合にぶち当たりながらもしっかりと盛り上がってくれて嬉しい。今年もアイコン変えていました。

・ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー

めちゃくちゃ面白かった。観ていてずっと楽しい映画。最初に任天堂の赤と白のロゴが出た時点で100点の気分になっていたけど予想以上に楽しかった。

 

E3が中止になった替わりに各メーカーがショーケースを行ったから、特に6月はゲーム情報が充実していた。次からショーケース系はニンダイ以外でも単体記事にしようかな。短い期間でたくさん発表されたらまとめて書いてもいいかも。

 

以上です。ブログの方も1周年に向けてギアを上げていきたい。