ブログタイトル

ゲームの話をする場所

ゲームの話をします

27年ぶりのリメイクに2D完全新作、マリオの勢いが凄い!!『Nintendo Direct 2023.6.21』感想

Nintendo Direct 2023.6.21』が公開!!!!

youtu.be

6月はニンダイないかもとしょぼくれていたので助かった。そしてとにかくマリオの勢いが凄かったな。

少し遅くなってしまいましたが、今回も自分が気になったものを中心に、ニンダイを振り返っていきます!!!!

 

 

御伽活劇 豆狸のバケル ~オラクル祭太郎の祭難!!~』 2023年冬

youtu.be

やったことのない自分でも分かる、ゴエモンだこれ!? 販売・開発は『毛糸のカービィ』や『ヨッシーウールワールド』でお馴染みのグッドフィール。元『がんばれゴエモン』のスタッフが立ち上げた会社らしく、漂うゴエモン感にも納得。明るい雰囲気で、普通にアクションゲームとして面白そう。

 

帰ってきた 名探偵ピカチュウ』 10月6日

映画も好評だった『名探偵ピカチュウ』の新作。前作は3DSだったのが今回Switchになったことで、グラフィックがパワーアップしている。声が変わってもおっさんピカチュウの可愛さは変わらず。

 

スーパーマリオRPG』 11月17日

youtu.be

当時の任天堂スクウェアのコラボで制作された『スーパーマリオRPG』のリメイクがついに来た! 長年待ち望まれていたこともあって発表時の盛り上がりが凄まじかった。きわどいネタもしっかり入っているのか気になる。3Dになっても雰囲気を壊すことなく作られていて良いね。音楽も下村陽子さん本人がアレンジしているとのこと。

 

ピーチ姫が主役の完全新作 2024年

映画でも大活躍のピーチが主人公の完全新作。過去にDSでスーパープリンセスピーチがあったが、映像をみるかぎりアドベンチャー要素が強めなのかなと推測。舞台がテーマなのか、背景が舞台のセットっぽさがある。

 

FREDERICA(フレデリカ)』 9月28日

youtu.be

今回のニンダイで一番気になったタイトル。ローグライトなアクションRPG。好きそうだなと思って映像を観ていたらウシさん(牧場物語の牛)は出てくるわ、ルーンファクトリーと繋がりがあることが明かされるわ、の連続で驚いた。買うしかない。この前のマーベラスのショーケースでは一切発表なかったのに、まだ隠し持っていたとは。

 

Fae Farm(フェイ ファーム)』 2023年冬

魔法×スローライフゲーム。スローライフゲームのポイントをしっかり押さえつつも、魔法の要素で一味違った農業やバトルが楽しめそう。家具の配置でステータス強化は家を充実させたくなる。

 

Headbangers Rhythm Royale』 10月31日

リズムゲームバトロワを組み合わせた鳩ゲー。首を長めにデフォルメされた鳩(?)のインパクトが強い。ピアノの鍵盤になる鳩に宇宙船の鳩と中々にシュール。

 

ドラゴンクエストモンスターズ3 魔族の王子とエルフの旅』 2023年12月1日

youtu.be

モンスターズの正統続編。今回の主人公はピサロとのことだが、4のことを考えるとバットエンド直行コースしか思い浮かばないが大丈夫なのだろうか。でもちらっと勇者の姿があったし「もう一つの可能性」ということで予想通りの展開にはならないだろうな。割と前から開発していることは明かされていたけれど、こうしていざ発表されると意外と早く感じる。

 

ピクミン4』 7月21日

発売が迫ったピクミン4の続報。地下や夜の探索、ヒカリピクミンオリマーみたいなキャラとのダンドリバトルなど。夜の探索は原生生物からヒカリヅカを守るタワーディフェンス的な要素があるらしい。家の中も探索出来るのが面白そう。体験版は6月29日に配信された。

今回の発表に合わせて『ピクミン1+2』(単品での購入も可能)がダイレクト終了後に配信された。4が発売されたらピクミン全作品がSwitchで遊べてしまう。

 

STAR OCEAN THE SECOND STORY R』 11月2日

youtu.be

PSの名作RPGがドットと3Dを掛け合わせた、HD2Dとはまた違う表現でのリメイクで登場。システム面でもバトルにて、相手を気絶させるBREAKや追撃などが追加された。リメイクということを抜きにしても内容が面白そうで気になる。

 

超おどる メイド イン ワリオ』 11月3日

Wiiの『おどるメイドインワリオ』を踏襲した内容。ジョイコン2本持ちのアクションで協力や対戦も出来る。前作の『おすそわける メイドインワリオ』が変わり種だったこともあって正統派な印象を受ける。

 

スーパーマリオブラザーズ ワンダー』 10月20日

youtu.be

マリオの発表は終わったかと思わせておいてのこれ。不意打ちが過ぎる。オーソドックスな2Dマリオ……ではなく、花が喋ったりマリオが象になったり「ワンダーフラワー」を取るとステージが大きく変化したりと、かなり攻めた内容。ツッコミを入れながら遊ぶの絶対楽しいだろうな。個人的にはデイジー参戦が超嬉しい。

 

 

他にも、基本プレイ無料のオンラインスローライフ『Palia』、『ルイージマンション2』のリマスター、収録コンテンツが豪華な『METAL GEAR SOLID: MASTER COLLECTION Vol.1』、江戸が舞台なのにジャンヌオルタがいる『Fate/サムライレムナント』の続報、7月15日に公開される「ファミコン40周年記念サイト」などなど。

 

大大大ヒットの映画マリオに対して、ゲームもいいぞと言わんばかりのラインナップ。ワリオとマリラビ・マリカーDLCも含めて7つもマリオ関連の発表があった。凄すぎる。今回のニンダイで下半期のゲームスケジュールが一気に埋まったね。

バケルとフレデリカは買うかな。フレデリカは特典も欲しいので予約します。名探偵ピカチュウ、マリオRPG、ピーチ姫の新作、モンスターズ3、スターオーシャン2Rも余裕があれば。今回も大満足のニンダイでした!